【梅雨時期必見】前髪のストレートパーマが快適
どうも、こんにちは。アウトドアに憧れるインドア釣り美容師○松浦雅人(@masatolife)です。
ヘアスタイルを中心にエイジングケアのご紹介をしてます。よろしくお願いします。
梅雨の季節は髪にとってもなかなか厄介。
湿度が高くなって髪は言うことを聞いてくれなくなります。
朝、ドライヤーをした髪がお昼にはもううねうねなんてことも多いはずです。
特に前髪は、髪が細かったり、汗の影響だったりで
ブローしても長持ちはしません。
そんな季節を快適に乗り越えるための方法
前髪ストレートパーマ
お客様の状態
会社員
ヘアカラーカラーははしているがダメージは低め
髪質は大きなうねりが全体にある
前髪に関しては表面の髪よりも
内側の髪が特にうねりが強い
お悩みとご希望
全体は伸ばしていきたい
前髪の内側の癖が朝伸ばしてもすぐに戻ってしまうので何とかしてほしい。
施術
前髪のストレートパーマはすごく繊細な施術になります。
強すぎるとシャキーンとなって
馴染みが悪くなってしまうし、余計なダメージも出てしまいます。
ストレートパーマのプロセスは
1剤塗布
↓
流し
↓
ドライ
↓
アイロン
↓
2剤塗布
↓
流し
↓
乾かす
ちょっと長い施術になります。
まずは薬剤をつけていきます。範囲を見極めていきます。
後ろの髪をやるときよりも前髪は少し弱めの薬剤を使用していきます。
おでこに付いたり他の髪に付いたりしない様にしっかり分けとります。
一度流した後にアイロンをしていきます。
アイロンはかなり高温です。180度のアイロンの入れ方によって仕上がりがだいぶ差がつきますので注意です。
根元はしっかり伸ばして毛先はくるりんといていきます。
仕上がり
いよいよ仕上げです。いつもの通り、乾かす前にオイルをつけて乾かします。
この時につけるオイルの役割は、
- ドライヤーの熱から守る
- 乾かす時の髪同士やブラシからの摩擦を軽減する
なので軽い手触りのオイルがオススメです。
まずは勢いよく乾かしていきましょう!
9割乾いたらツヤ出しで軽くブラシを入れてブローします。
良い仕上がりですね。
仕上げのオイルは
- 見た目のツヤ
- 髪の保湿
- ホアホア毛を抑える(分け目から出てくる短い毛)
- スタイリング剤の代わり
ここで注意ですが仕上げのオイルは、
前髪につけすぎ注意です。
全体につけて手に残ったオイルを前髪につけるぐらいでちょうどいいです。
つけ過ぎてしまうと、タバタバになってなおらなくなります。
毎日の朝の時間に余裕ができること間違いなし。
お昼休みに直す手間も省けます。
ちょっと注意点
ストレートパーマをした後の髪はまだデリケートな状態です。
当日は施術をした髪はゴムで縛ったり、ピンで留めたりするのは控えてください。
シャンプーした際にはしっかり乾かしてから寝てください。
最重要注意
ストレートパーマは薬剤選定、薬剤塗布、アイロン操作など
難しい技術が詰まった施術です。
市販でも縮毛矯正やストレートパーマの薬は販売してますが、
絶対にやめてください。
この自粛生活が長くなって梅雨が迫ってくると思いますが、
ストレートパーマだけは美容室で行いましょう。まずはお気軽にご相談ください